こんにちは、平自工です。

 

9月の後半となりましたが、まだまだ寝苦しい日が続いていますね。

今年の夏は車で海へ出かけた方も多いのではないでしょうか。また、海の近くにお住いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

海によく行かれる方や、海の近くにお住まいの方は最適なケアをしていなければ塩害により、通常より早いスピードで車を傷めてしまいます。

今回は愛車を守るためにできる対策を3つ紹介します。

 

洗車

最も効果的で簡単にできる対策はこまめな洗車です。

ホースで水をかけるだけでは落としきれませんので、可能な方は高圧洗浄機を使うのが望ましいです。

洗車で落としきれないドアやボンネットの隙間も拭き取るようにしましょう。

また、車の底部分は自分では洗うのは難しいので、洗車サービスを利用するのも◎です。

 

コーティング

塩害を予防するためにはコーティングがおすすめです。

コーティング剤によって持続効果が違うので、ご自身に合ったものを探してみましょう。

 

サビを落とす

小さなサビがすでにあった場合、そこからサビが広がってしまいますので、早めに対処しましょう。ご自身で簡単にサビを落とすことができるサビ取りクリームや、サビ止めなどがカー用品店等で売られています。

 

塩害やその他でお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。