こんにちは、平自工です。

もうすぐ12月。札幌では19日に初雪の観測もみられました。

いわきではあまり雪は降りませんが、路面の凍結が多く見られますので、可能であればスタッドレスタイヤに交換されることを推奨しております。

 

今回はスタッドレスタイヤについてお話をしていこうと思います。

 

慣らし走行

スタッドレスタイヤの本来の性能を引き出すために、新品のタイヤであれば200㎞ほどの慣らし走行をおすすめします。

これによりタイヤの油や汚れなどを取り除き、路面との接地面をより均一にすることができ、本来の性能が引き出され、より安全に走行することができるようになります。

 

履き替えのタイミング

上記説明の通り、慣らし走行をすると考えると、雪、路面の凍結が起こる1ヶ月前を目処に履き替えていただくのが理想です。

いわき市でも12月後半には最低気温が0℃になることが多く、路面の凍結が心配されます。

できれば12月上旬までに履き替えを済ますのが良いでしょう。

 

また、スタッドレスタイヤからサマータイヤへ戻すタイミングをなくしてしまい、夏もずっとスタッドレスタイヤを履き続けていた方も見受けられます。

スタッドレスタイヤは氷雪露に強い反面、雨を苦手とするタイヤでもありますので、冬は冬用、夏は夏用と使い分けをしていただき、安全なドライブを楽しんでいただきたいと思います。

 

なにかご心配事がございましたらお気軽にご相談下さい。