こんにちは平自工です。
12月とは思えない暖かさの日もありますが、もう今年もあとわずかです。
年末年始の予定を立てている方も多いのではないでしょうか。
ご実家への帰省や、ご旅行など長距離ドライブが増える時期でもあります。
そこで今回は『冬の長距離ドライブ時に積んでおくものリスト』をご紹介します。

  1. タイヤチェーン
  2. スコップ
  3. 毛布、上着、カイロなどの防寒用具
  4. 軽食や飲み物
  5. 携帯用トイレ
  6. スマホの充電器

スタッドレスタイヤを装着していたとしても、凍結した路面や雪道走行をする際は、タイヤチェーンがあった方が良いでしょう。大雪時にチェーン規制対象となる区間を運転する予定のある方など、不慮のスリップ事故を起こさないため、いつでもタイヤチェーンを装着できる準備をしておきましょう。
また、渋滞に巻き込まれることも考えて、飲食物や携帯トイレを積んでおくと安心です。
最悪の場合、大雪のなか立ち往生に巻き込まれる可能性もあります。実際に2020年末に関越道で、2100台以上の車が2日間も立ち往生に巻き込まれました。
念のためのことも考えて、スコップや食料、防寒グッズは備えておきましょう。

年末年始の帰省は、渋滞や急な天候の変化など、予測を超えたアクシデントが起こりやすくなります。特に雪の降らない地域から降雪地域への移動は、降雪時の視界や積雪した道路の走行など、リスクに備えておく必要があります。
どのような状況になっても余裕を持った行動ができるよう、あらかじめチェックや準備を万全にしておきましょう。

 

その他、ご相談やお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。