こんにちは、平自工です。

最近は寒くなる日が多くなってきました。
ほかの地域では雪が降ったりしてますね。
また一段と寒くなると霜や氷が張ったりするので運転にも注意が必要です。
そこで今回はタイヤ交換の目安についてお話しさせていただきます。

皆さんタイヤ交換はいつしましたか?

冬になるとスタッドレスタイヤに交換すると思いますが、時期的にもこれから増 えてくると予約が取れないなどもあるので、お早目に交換することをオススメし ます。
またスタッドレスタイヤへ交換の際、交換前の夏タイヤも確認してみてください。

タイヤの寿命は長い場合(製造後から)約10年と言われています。
一概には言えませんが、タイヤ交換の目安となる年数は製造後約4~5年になり ます。
スタッドレスタイヤの場合は、それより短い約3年で交換するのが良いと言われ ています。

スタッドレスタイヤの期間が短いのは、使用しているゴムがノーマルタイヤより も柔らかく劣化しやすいためです。タイヤの状態を日頃からチェックすることを 心掛けましょう。距離や期間だけで判断するのは危険です。
さらに、空気圧の減りが早い場合、釘やガラスなどの破片がタイヤに刺さってい る可能性がありますので必ず確認しましょう。

以前にもお話しさせていただきましたが、タイヤの溝にはスリップサインというものがあり、タイヤが磨耗して溝の深さが 1.6mmになるとサインが出るようになっています。スリップサインが出たらすぐに交換するようにしましょう。

当店で点検や交換をさせていただく場合は上記を考慮して適切に対応をさせていただいております。
もちろん交換したから大丈夫という安心感は持たずに安全運転を心掛けてください。
ご相談等も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。