こんにちは、平自工です。

どんどん冬が本格的になってきており、冷え込む日が多くなってきましたね。
道路が凍結する可能性もありますので、みなさま安全運転をぜひお願いいたします。

年末年始など長期休みがありますが、コロナの影響で遠出も難しいのが悲しいで すね。少しでも早く環境が整いますように、感染予防も努めて参りましょう!
今回は、もし外出した際に故障してしまった時の対応方法についてお話しさせて いただきます。

一般道路で故障してしまったら

1.車が駐車できる場所(緊急時は安全なところに)に停止します。

2.車の症状を確認。

3.連絡

「購入店舗(ディーラー等)」、「自動車整備会社」、「JAF」、「保険会社」 などにご連絡してください。

4.専門業者

実際に自動車の状態を見て対応してくれますので、今後についてお話しをするなど対応して下さい。

高速道路で故障してしまったら

1.車が駐車できるパーキングやサービスエリア(緊急時は安全なところに)また は、走行中の場合は路肩など安全をとって停止します。

2.歩き回らない

事故・故障などでやむを得ず停止した場合は、本線や路肩を歩き回らないように してください。停止した車の運転者や同乗者が、後方からきた車にはねられてし まうなどの事故も多発しています。

3.後続車に合図

後続車の運転者が停止車両等に気づいているとは限りませんので、ハザードランプ・発炎筒・停止表示器材で後続車に対する安全措置をとるようにしてください。

※発炎筒や停止表示器材は、車の後方に無理のない範囲で設置をしてください。 また、移動する際はガードレールの外側や中央分離帯に沿って後方へ移動し、足元などにも十分注意してください。

4.安全な場所へ避難

運転者も同乗者も全員、通行車両に注意しながらガードレールの外など安全な場所にすみやかに避難してください。車内は後続車に追突されるなどのリスクもありますので、安全地帯ではありません。

5.連絡、通報

「110番」、「非常電話」、「道路緊急ダイヤル(♯9910)」のいずれかで、事故 や故障状況を通報してください。なお、道路緊急ダイヤルは携帯電話からも発信 できます。

上記の行動をとるように心掛けてください。
なお、できるだけ故障がないように定期点検をすることが何よりも重要です。
自分で対応が難しい、よく分からない、定期点検もできていないなどが少しでもありましたらぜひ当店へご相談ください。もちろん気になる点だけでも構いません!
事故にならないためにも、安全が第一を事前に心がけましょう。
少しでも調子が悪いかなと感じたら、お早めにお問い合わせください。