こんにちは、平自工です。

暖かい日が続き、車のエアコンを使い始める方も多いはず。
久しぶりに使うと臭いが気になったことはありませんか?

今回はご家庭でもできる簡単な対処法などをご紹介いたします。

その臭いもしかしてカビが原因かも

エアコンのカビは、冷風を出すために冷たくなったエアコンと暑い外気との温度差によって内部に水滴が発生し、それを放置することで繁殖します。

すぐできるニオイ対策におすすめなのが、「エアコン内部を暖房によって乾かす」方法です。暖房の熱でエアコンの内部を乾燥させることで、カビが発生しにくくなり、イヤなニオイを防いでくれます。
手順はとっても簡単です。

手順

  1.  エンジンをかけ、エアコンをオフにして窓を全開にする
  2.  エアコンを最高温度・最大風量にして10分程暖房運転をする(時間がないときは1~2分程度でもOK)

出掛けにエアコンのニオイが気になったときなどにもお試しください。

エアコン内部ではなく、吹き出し口付近にニオイの原因がある場合は「カーエアコン用消臭スプレー」が便利です。一般的に売られているスプレーは、本体に装着されたノズルを吹き出し口に差し込むタイプが主流のため、より手軽にメンテナンスできます。

手順

  1.  エアコンの循環を「内部循環」にする
  2.  エアコンのスイッチをオフにして、窓を開けてエンジンを切る
  3.  消臭スプレー(カーエアコン用)の容器を振る
  4.  スプレーのノズルを立て、エアコンの吹き出し口にスプレーする
  5.  エアコンをオンにして5〜10分以上換気する

 

最近では消臭スプレーにもさまざまな種類があり、「タバコ用」「銀イオンタイプ」「香り付きタイプ」「安定化二酸化塩素タイプ」などが販売されています。用途に合わせてお好みのものをお選びください。
その他の対処法として、エアコンフィルターの洗浄・交換、エアコンのエバポレーターの洗浄など、ご自身での作業も可能ですが、あまり自信のない方はお気軽に当社にご相談ください。