こんにちは、平自工です。

寒い日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
今日は寒い時期に起こる車のお悩みやトラブルに対する解決グッズをご紹介していきます。

フロントガラスに霜が!!

朝になると車のフロントガラスに霜が降りていて、早く出かけなくてはいけないのに、なかなか霜が溶けてくれない…。

解決策①フロントガラス用解氷スプレー
車ガラス用解氷スプレーは、車のガラス面に氷結した雪や霜をスプレーするだけで素早く溶かします。また、水をはじく撥水(はっすい)シリコンによりガラス面がコーティングされるため、溶けた雪や霜の再凍結も防止する優れものです。

解決策②霜よけカバー
この製品をフロントガラスに装着して運転前に外すだけであるため、積雪や霜の度にスプレーなどで除去する時間的ロスに悩む方におすすめです。多機能型を選択すれば、霜・雪以外にも紫外線、日焼けなども防止可能となり、1年を通して活躍します。

解決策③スクレーパー
フロントガラスの霜を削り落とすための道具です。比較的簡単に、そして短時間で霜を除去することができるため、愛用している人が多いのが特徴です。霜取りスクレーパーは、ABS樹脂と呼ばれるプラスチックで作られていることが多く、作業時にあまり力を入れすぎるとガラス面に傷がつくことがあります。十分注意してください。

ノーマルタイヤに履き替えたのに雪が!!

もう雪が降らないと思ってノーマルタイヤに履き替えたのに、まさかの積雪!?

解決グッズ①かんたん装着タイヤチェーン
ジャッキ不要で、スムーズな装着が可能なタイヤチェーンが市販されています。
緊急時にもすぐに対応できる優れ物です。

解決グッズ②布製タイヤカバー
タイヤチェーンよりも手軽に装着でき、軽量であるため、車に常備しておくには便利です。しかし、耐久性という点ではタイヤチェーンに劣り、連続運転・長距離走行には向いていません。あくまで応急措置の手段としてご利用下さい。

解決グッズ③スプレー式タイヤチェーン
場所をとらず、値段もリーズナブルな点がスプレー式タイヤチェーンの大きなメリットです。しかし、あくまでタイヤチェーンではないため効果は限定的となります。緊急時のカーグッズとして使用することをおすすめします。

車の中が寒くてイヤ!!

とにかく寒いのがイヤ!でも車内が暖かくなるまで時間がかかる…。

解決策①エンジンスターター
車に乗る前にエンジンをかけてエアコンを付けておけば、乗車した瞬間から快適な車内空間となります。取り付ければ、わざわざ車に行ってエンジンをかけて暖かくなるまで待つ必要はありません。

解決策②シートヒーター
現在シートヒーターのついていない車種の方におすすめ。ガーソケットにプラグを差し込むだけで使用できるタイプがあります。

この寒い時期も快適なドライブができるよう、工夫してみるのはいかがでしょうか。
車に関するご相談や、ご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。