こんにちは、平自工です。
車を運転していると、たまにダッシュボードにぬいぐるみなどを飾っている車を見かけることがあります。
ぬいぐるみなどを置くことで、視界が変化します。これは違反になるのでしょうか?
取り締まりの対象となる可能性大!
ぬいぐるみにかかわらず、フロントの視界を遮るものは、道交法により設置してはいけない決まりです。
フロントガラスに貼り付けて良いのは、車検ステッカー、TVフィルム、ETCセンサー、ドライブレコーダーなど。保安基準で定められているもの以外は、視界を遮るものとしてみなされ、取り付けてはいけないのです。
つまり、ぬいぐるみなどをフロントガラスの内側に並べるのは、処罰の対象になり得るということです。必ずということではありませんが、置き方や大きさによっては取り締まりの対象となるでしょう。
エアバッグが作動しない危険性も!?
衝突時に乗員の身を守るエアバッグはダッシュボードにも内蔵されています。そのダッシュボードにぬいぐるみを敷き詰めていると、万が一の際に正常に作動しないかもしれません。
こんな危険性も
・ぬいぐるみが落ちて気を取られてしまう
・足元に落ちてブレーキやアクセルの操作が出来なくなる
癒してくれるはずのぬいぐるみが事故の原因になってしまうかもしれません。
どうしても置いておきたい!そのような場合は、視界を遮らず、運転の邪魔にならないところに置いてください。
皆様も違反や事故に気を付けて、安心なドライブをお楽しみください。
その他、気になる車や、車に関するご相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。