毎朝車を見ると気になる黄色の粉・・・。花粉の季節ですね。
花粉症の方はもちろん、車にも大敵なのです。

車についた花粉は、ただボディにのった状態なら、風で飛んでいくか洗車のタイミングで洗い流されるため問題となりません。
ボディにのった花粉が、雨などの影響で殻が割れベトベトしたペクチンが出てきます。
これが、乾き固まると粘着力があり、落ちない汚れになるのです。
ボディに花粉が付着してから放置した時間が長いほど、ボディに悪影響を与えてしまいます。

去年もこの時期の投稿でもご紹介しましたが、花粉汚れの落とし方についてご紹介します。

1.定期的な水洗い

手間ではありますが、定期的に水洗いを行うことで、強い汚れになる前に花粉を落とすことが可能です。
そのため、花粉が舞う季節である春や秋は短いサイクルで水洗いを行いましょう。

2.お湯で除去

花粉のペクチンは熱で組織が壊れるので、洗車後に付着した花粉が軽くシミになっていたら、50℃くらいの熱いお湯に浸したマイクロファイバータオルで拭き上げます。
花粉が完全なシミになっていた場合、50℃くらいのお湯で落ちません。
70℃くらいのお湯を直接ボディにかけてマイクロファイバータオルで拭き取ればきれいに落とすことができます。
(※ボディの塗装やコーティング等の状況により異なります)
作業の際には、手袋を使用するなど、やけどしないよう十分に注意して行うことが大切です。

所詮ホコリのようなもので、たいしたことないだろう、と甘く見ていると、想像以上にやっかいなのが花粉です。
しかし気が付いた時点で早めに水で洗い流してやれば、さほど問題にはなりません。
ポイントは雨が降る前に迅速に洗車などで対処することです。

ちなみに、花粉汚れが気にならない、洗車するタイミングがなかなか無いという方は

夏場まで待つ

という方法もあります。

花粉シーズンは洗車をしても花粉シミが残ってしまい気になると思いますが、夏場になるとシミが薄くなったり消えていたりすることがあります。
夏場の炎天下では車のボディが70℃以上にもなるので、ペクチンを分解する条件が整います。
ですので、夏に近づくにつれ薄くなっていつのまにか消えていたりします。
オススメの方法ではありませんが、洗車をしても少し花粉のシミが残ってしまったら夏の暑さに期待するのも良いかもしれませんね。

 

その他車でお困りのことや、ご相談がありましたらお気軽にご連絡ください。