こんにちは、平自工です。

最近はすっかりあたたかくなり、春を実感することが多くなりました。
ちなみに、春の長雨や菜種梅雨という言葉の通り、春先は雨が降ることが多くなりますので、
クリアな視界を確保して快適な運転をしていただきたいと思います。

というのも、人間は周囲の環境認識の80%を視界に頼っていますので、
運転中に視界が悪くなってしまうと事故の原因に繋がってしまいます。
安全上の問題があることはもちろん、車検にも通らない可能性があるため定期的な交換を忘れないようにしましょう。

 

さて、皆さんのお車のワイパーはどのくらいの期間使われていますか?
実は交換の目安は、ワイパーゴムは半年~1年、ワイパーブレード(金属部分)なら1年~2年と言われています。

劣化しているかどうか、以下の方法で確認することができます。
是非この機会にご自身でも確認してはいかがでしょうか。

 

劣化の見分け方法

①目で見て確認

傷、裂けや、ヒビ割れ、 サビや変形、異物が付着したり、変色などが確認できます。

 

②ワイパーを作動させて確認

跳ねたり、ビビったりすることで異音が発生する場合は、ゴム部分の硬化、金具類のガタつきが原因と考えられます。

もし、上記のような異常が見られたら交換をおすすめします。
ご自身での交換も可能ですし、不安なようであれば当店にお任せください。

 

他に何かお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。