こんにちは、平自工です!

最近は夏のように気温が高い日が増えてきましたね。そんなときに、熱気がこもった車に乗るのは憂鬱な気分になりませんか?

本日は車内にこもってしまうこの嫌な熱気や暑さを、除去する方法や対策についてご紹介していきます。

 

熱気を除去する方法

1.運転席か助手席の窓を開け、窓を開けた側とは逆側のドアを数回バタバタと開け閉めすると、
車内の空気が循環して、こもった熱気を外に追い出すことができ、車内の暑さを和らげることができます。

2.車のエアコンをかける際も、外の空気を取り入れてから室内循環にして冷やすと、効率的に車内の熱気を除去することができます。

3.直射日光が当たり、高温になってしまったハンドルや、ダッシュボードを濡らしたタオルで拭くことで、車内温度を下げることができます。

 

車内に熱をこもりにくくする方法

車内に熱気をこもらせないためには、車内に入ってくる日差しを遮ることが一番効果的です。
サンシェードや遮熱性のカーフィルム、車体カバーなどのアイテム活用すると良いでしょう。
ただし、可視光線透過率など保安基準に則したものを使用するようにしましょう。

以上のことを参考に、快適なドライブをお楽しみください!

その他お困りごとや、ご相談がありましたらお気軽にご連絡ください!