こんにちは、平自工です。

本日は新元号「令和」が発表になり、いよいよ新しい時代の始まりが近づいてきましたね!
さて、新しい時代もさることなが、今月から新しい年度という方も多いのではないでしょうか?

新しい年度になったこの4月は実は中古車を購入するのにオススメな時期でもあります。

新しい年度(春)を、新しいお車で迎えたいという方は是非とも以下を参考にしてみてください!

4月は購入したい方が減る時期

新車や中古車を多く販売しているディーラーなどは、3月決算の場合が多いです。そして、当然決算セールなどを行っていますので、2〜3月が最も販売量が増える時期といって良いと思います。

また、純粋に新生活前にお車が必要な方が増えるのもこの時期ならではですね。

なら、3月購入が一番良いのでは?とお思いなるかと思います。。。

ところが、価格とは需要と供給のメカニズムが大いに関係しており、供給量が多い(中古車が多く市場に出回っている)ことが価格下落に大きく関係しているのです。

この観点からいうと、中古車は業者専用のオークション等で出回るため、2〜3月は販売量が多い時期ということで中古車相場が高くなる傾向にあるともいえる時期となります。(需要量が多いということです。)

4月から新生活なので、、、という理由で2〜3月に購入しなければならない方も多いです。

一方で、逆に4月は購入する方が減っていく時期ですので、需要量が減り中古車相場が下がりやすい状況ともいえます。

中古車の流通量が多い

2〜3月が車の購入が多い時期というのは前述の通りです。

また、4月に中古車の流通量が増えるということには中古車市場のメカニズムも少なからず関係しています。

仮に、3月に新車等に買い換えた場合、下取りの車はその月または翌月以降に中古車市場に流れていくことになります。新車の購入と下取り車の中古車市場での再販にはタイムラグがあるということです。

したがって、3月に手放された車が4月に大量に市場に出回るという現象が生じるのです。

中古車の流通量が増える(供給量が増える)ので、当然価格は下落していくことになります。

ご購入やご購入前のご相談は当社まで

いかがでしたでしょうか?

市場のメカニズムを考慮すると車が売れない時期に買うという選択肢もでてきます。

少しでもお得に中古車や新車のご購入を検討されている方、検討はしていないものの情報収集をされている方、詳しく話を聞きたい方はぜひ当店担当までお気軽にご相談ください。無料でアドバイスをさせていただきます。