こんにちは、平自工です。

今回は大切な愛車をキレイに長持ちさせるコツをご紹介させていただきます。

 

1.コーティングや撥水加工をする!

車を購入したらボディコーティングをするのがオススメです。これだけで車をキレイに保つ事ができます。コーティングをすることによって、色落ちを防いだり、洗車がラクに行えます。

2.細かいパーツをキレイに保つ!

ドアハンドルやフロントグリルなど、メッキ加工された部分の汚れは意外と目立ちます。

水あかが目立つ部分でもあるので、こまめにお掃除してあげましょう。

3.暖機運転をして走る準備をする!

最近の車はかなり性能が良くなってきているので必ずしも必要な訳ではありませんが、エンジンをかけてすぐにエンジンの回転数を上げるような運転は、いくら性能が上がってもエンジンを痛めてしまいます。

暖機運転の最適な時間は、実は1、2分程度で十分なので、ナビや音楽をセットしている時間で十分暖機運転になります。

大切に愛車を乗りたい方はこの1、2分を是非とも意識していただければと思います。

4.車から発せられる音にも注意しておきましょう。

エンジン周辺から変な音がする、走行中タイヤの音が大きい、いつもと違う音がするなど、気づいたらすぐに点検をするようにしましょう。故障が早期に分かればば修理代が安く済む場合も多いです。気になる症状がでたら早めに病院に行くのと同じで、早期発見は長く車を乗るのにはとても大切なことなので、少しのことでもお気軽にご相談いただければと思います。

5.エンジンオイルの交換はこまめに行ないましょう。

一般的には走行距離5000キロか、交換後半年が目安とされています。エンジンオイルの交換をしっかりすることで車の寿命も変わってきます。こまめに交換することでエンジントラブルを未然に防ぐ事ができます。

 

些細なことでもご相談は当社までお気軽に

いががでしたでしょうか?

ちょっとしたことを意識するだけで愛車をキレイに長もちさせれことができます。この中で1つでも2つでも実践いただければと思います。他にもご相談等あれば平自工までお気軽にご相談ください。