お世話になっております、平自工でございます。

この度、新型コロナウイルスの感染症により、被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

当店は、店頭での接客において、お客さま及び従業員の健康と安全に配慮するとともに、さらなる感染拡大を防ぐために当局の指導に基づいて引き続き対応を進めさせていただきます。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今回は新型コロナウイルス感染症対策として、国土交通省から通達が出ております件を下記の通り共有させていただきます。

ぜひともご参考にしていただければ幸いです。

コロナ対策で車検証の有効期間が延長されております。

国土交通省(以下国交省)は2月28日、新型コロナウイルス(COVID-19)感染の流行を早期に収束させるための対策の一環として、車検の有効期限を全国一律で伸長することを発表いたしました。

国土交通省HP参考:https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000239.html

対象となるのは、車検の有効期限が2020年2月28日から3月31日までの全自動車で、4月30日まで伸長されることととなりました。つまり有効期限が2月28日から3月31日までのものは、継続検査が4月30日まで受けられるようになるということです。

当店をご利用の方にはもちろんこの猶予を活用せず事前に車検を実施いただくよう案内をさせていただいておりますが、他店をご利用になっておられる方で止むを得ない事情がある方におかれましたはぜひとも上記をご参考にしていただき、車検がまだの方は速やかにご対応いただければと思います。

自動車賠償責任保険(自賠責保険)に手続きについて

継続車検を受けていただくまでに満期となる場合であっても、自賠責保険の継続契約の契約手続きが4月30日まで猶予されております。4月30日までに契約をすれば保険切れ扱いにはなりませんが、こちらも余裕をもって契約を進めることが重要です。ぜひともお付き合いのある車屋さん、または保険代理店様までご相談ください。

こちらも国土交通省HPに詳細の記載がございます。

https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000239.html

以上、情報提供となります。

もちろん、当店でも上記含めお車関連のことでしたらいつでもどんなことでもご相談が可能です。

お気軽にお電話、お問い合わせ等いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。