今回も前回に引き続きまして、知っているようで知らない!?自動車の様々なカタチVol.3をご紹介させていただきます。

>>前回の記事はこちら

__________________

ハイブリッド

「最近よく聞くけど、いまいち構造までは分からない」という方も多いのではないでしょうか?

ハイブリッドとは電気とガソリンなど2つ以上の動力源を持つ車のことを指します。
走行状況に応じて動力源を変えて走行してくれるので、最近高騰しているガソリン代を抑えることも可能。
燃費だけではなく、エンジンをかけた時や走行時の静かさも魅力です。
“PHV”のように充電が可能なものもあります。

言わずもがな、プリウスがハイブリッド車の代表作となっています。

電気自動車

こちらの種類は動力にモーターを使用して走る車です。
ピュアEVは家などで充電でき、他にも街中などで最近見かける急速充電スポットでの充電をして、走行することも可能。
電気走行での燃料代がガソリン車に比べ安いの最大の特徴です。

ヨーロッパでの普及が早かったため、輸入車の方が多いですが、三菱自動車や日産自動車が電気自動車を販売しており、中古市場にもたくさん出回り始めています。

騒音が極めて少なく、走行時は排出ガスを0にできます。
ただ、電池の寿命や充電スタンドのインフラの整備が必要とされており、購入にあたっては充電スポットなど、ライフスタイルでどのように使用していけるかをきちんと検討してからのご購入をおすすめしております。

 

平自工販売では、ハイブリッド車電気自動車についてもお車の購入アドバイスを行なっておりますので、ぜひお気軽にご相談いただければと思います。

ご相談だけという方も大歓迎です!